1. TOP 
  2. くらしコラム 
  3. お悩み解決 
  4. 築10年、かかるお金はどのくらい?

築10年、かかるお金はどのくらい?

2021.10.01

ゆりさん 45歳 夫・高1娘・中1娘

ご相談者ゆりさん

45歳 夫・高1娘・中1娘

小田急不動産 新田さん

アドバイス新田さん

小田急不動産

ゆりさん 45歳 夫・高1娘・中1娘
ゆりさん

10年を過ぎてのメンテナンスでどんなところに気をつければいいのかお話が聞けましたが、実際どのくらいのお金がかかるものでしょう??

小田急不動産 新田さん
新田さん

ゆりさんのお宅は戸建てですね!実際の具体的な金額はおうちの広さや仕様などによりそれぞれではありますが、一般的な目安金額をご参考までにお伝えさせていただきます。

外観・屋外

⚫︎

外壁の塗装やコーキング・・・100万円~150万円

⚫︎

バルコニーの床防水・・・数万~30万円

リフォームやメンテナンスの資金

換気装置や給湯器などの機器

電気で動く設備についても、購入から10年程度で不具合が出やすくなります。

⚫︎

給湯器・・・25万円前後(戸建ての場合)マンションは+10万円

⚫︎

レンジフード・・・10万円前後

⚫︎

24時間換気システム・・・35万円前後

⚫︎

浴室乾燥機・・・15万円程度(換気乾燥機)

⚫︎

食洗機・・・15万円前後

⚫︎

ウォシュレット・・・10万円〜15万円程度

水廻り設備の交換

⚫︎

お風呂・・・90~150万円

⚫︎

キッチン・・・90~200万円

⚫︎

トイレ・・・30~50万円

⚫︎

洗面・・・20~40万円

建物内のリフォーム

⚫︎

床(フローリング、カーペット、畳、クッションフロア)・・・15万円~(6帖程度)

⚫︎

壁紙・・・LDK全体で30万円~、6畳で8万円~

⚫︎

間取り変更・・・15~20万円(壁移動のみの金額・床貼替・内装は別途)

⚫︎

窓の交換・・・15〜20万円(サイズにより大きく異なります)

※金額は目安です。

建物内のリフォーム
ゆりさん 45歳 夫・高1娘・中1娘
ゆりさん

不具合が出る時って、結構まとまって出てきたりしますものね・・・。優先順位をつけて、必要なところから手をつけていけるように考えたいと思います。

小田急不動産 新田さん
新田さん

そうですね。安全を守るものや、稼働しなくなると生活が困るもの、を優先的にできるように資金を確保しておくと良いと思います!今まだ使えているものを大切に使って、少しでも寿命を伸ばすことも心がけると、計画的にメンテナンスが進められるかもしれませんね。今回は目安の金額をお伝えしましたが、実際にご自宅にお伺いすることで具体的なお見積りもお出しすることができますよ。

メンテナンスについても、末永くフォローさせていただきますので、お気軽にご相談ください。